東京・神奈川・千葉・埼玉の給水・排水設備工事|株式会社 櫻庭設備

2024.12.26

協力会社の受け入れで体制強化

こんにちは!埼玉県新座市を中心に、関東圏で給排水・衛生関係の設備工事を行なっている株式会社櫻庭設備です。

弊社では、協力会社さんを積極的に受け入れています。

今回は、協力会社さんがいることでのメリットについてお伝えします。

そもそも協力会社とは?

私たちのような業界でない方の場合は「協力会社」という言葉自体に疑問をもつかもしれませんので、まずは協力会社とは何か?についてお伝えします。

協力会社とは、弊社と同じような業種であったり、近しい業種で弊社ではできないことをしていたりする会社です。

別の会社と連携して、お互いにそれぞれの仕事に協力しあうため「協力会社」と呼んでいます。

協力会社がいることによるメリット

同業の協力会社さんの場合は、「競合」となるケースもあります。

しかし、一概に競合とも言えません。

たとえば、弊社の人員が足りずに引き受けられない仕事があった場合に、協力会社さんがいれば仕事を引き受けられます。

つまり、弊社としては競合やライバルのような視点ではなく、チームとして見ているのです。

また、同業ではない別の業種もチームとして考えています。

たとえば、弊社では電気系統の仕事は引き受けられませんが、業務の中でどうしても電線を引っ張るなどの必要が出てくることがあります。

このような場合に、電気系統の協力会社さんがいれば、連絡して駆けつけてもらえます。

さらに協力会社さんが増えていけば、弊社で引き受けられる仕事も増えますし、協力会社さんにも仕事を提供でき、win-winの関係になります。

規模の大きいプロジェクトにも対応できる体制づくり

協力会社さんを増やしていけば、今後、より規模の大きいプロジェクトにも対応できるようになります。

ですから、弊社は積極的に協力会社さんを受け入れているのです。

今後も、弊社の成長、そして関わる協力会社さんの成長のためにもさまざまな方法を模索していきます。