東京・神奈川・千葉・埼玉の給水・排水設備工事|株式会社 櫻庭設備

2024.02.28

新入社員がすぐに動けるための工夫|即戦力になれる

こんにちは!埼玉県新座市を中心に、関東圏で給排水・衛生関係の設備工事を行なっている株式会社櫻庭設備です。

弊社の「給水施設関係・排水施設関係・排水管関係」といった事業では、以下のように不安を感じてしまう人もいます。

  • すぐに仕事を覚えられるだろうか?
  • 経験がないから不安だ

弊社では上記のように感じる社員でもすぐに仕事ができるための工夫を取り入れています。

今回は、具体的な工夫の内容について解説します。

新入社員がすぐに仕事ができる取り組み①写真と動画を組み合わせたマニュアル

弊社ではこれまで使ったことがないであろう機械を触ることもあります。

新入社員の場合は、そのような機械に対して「下手にさわれない」という意識が働いてしまうかもしれません。

そこで弊社が取り入れているのが、写真・動画を組み合わせたマニュアルです。

まず、「やることリスト」というリストがあるので、基本的にはそのリストを見れば誰でもさわれるようになっています。

さらに、機械にQRコードを貼り、スマホで読み込めば動画で使い方が学べるようになっています。

これらにより、導入前と現在では確実に新人が困るケースは減りました。

新入社員がすぐに仕事ができる取り組み②清掃を練習できるアイテム

弊社の業務では、排水管にブラシを入れて清掃する作業があります。

しかし、当然ながら排水管の中まで見えないため、新人の場合はうまく清掃ができません。

そこで弊社が取り入れているのが、練習用の透明排水管です。

透明な排水管で中を見て練習することで、どのように動かせばブラシが思い通りに動いてくれるのかを確認できます。

こちらも導入前と現在では、確実に従業員のレベルがアップしました。

どんな人でも「やれる」仕事に

弊社では、どんな人でも仕事ができるような取り組みを積極的に導入しています。

なぜなら、新入社員にとって「やりたいのにできない」「やり方がわからない」といった悩みがモチベーションを下げてしまうと考えているからです。

そのために、「誰でもやれる」環境を整えています。

ですから、「自分でもできるだろうか」といった不安を感じる必要はありません。

「やってみたい」という方を支えていきますので、ぜひどんな方でもお待ちしております。

求人情報はこちら