東京・神奈川・千葉・埼玉の給水・排水設備工事|株式会社 櫻庭設備

2024.02.1

弊社の育児休業取得へのサポート体制

弊社の育児休業取得へのサポート体制

こんにちは!埼玉県新座市を中心に、関東圏で給排水・衛生関係の設備工事を行なっている株式会社櫻庭設備です。

弊社では働く一人ひとりが安心して在籍できるように様々な試みを実施しています。

今回は育児休暇を取得した男性社員への弊社のサポートについてお伝えします。

男性社員が12日の育児休暇を取得

男性社員が12日の育児休暇を取得

弊社では男性社員に対して、12日の育児休暇を与えました。

元々は一週間の育児休暇をしていましたが、一週間では足りないのではないかということで12日に延長したのです。

現在、育児休暇については「男性でも取得しやすい環境を整備しましょう。申請があれば育児休暇を取得させましょう。」といった方針が日本全体で掲げられています。しかしながら実際に育児休暇を取得できている男性は少ないのが現状です。

本来であれば取得できるはずの休暇ですので、会社として社員のために休暇を認めるのは当然の想いだと感じております。

育児休業給付金を提案

育児休業給付金を提案

弊社では育児休暇を取得する男性社員に対して、育児休業給付金制度を紹介しました。

本来であれば育児休暇中は単に休業扱いになってしまい給料の補償はありません。

休暇を取得した本人も、育児休業給付金制度について知らなかったそうです。

そこで会社側から「これから子育てをするにあたって収入減となるのは大変だろう」、育児休業給付金制度を男性社員に勧めました。

育児休業給付金制度を使えば3分の2の給料が出るので、男性社員の生活をサポートできると考えたのです。

社員の働きやすい環境のために会社が制度を知る

社員の働きやすい環境のために会社が制度を知る

社員の働きやすい環境づくりのためには、まず会社が様々な制度を知る必要があります。

今回弊社が男性に勧めた「育児休業給付金制度」も、なかには知らない会社があるようですが、こういった制度を知らないと社員を守ることはできません。

余談ですが「今後の育児休業は有給にする」という法律改正の動きもあるようです。

今後も社員のために新たな制度に常に目を向けていきます。

求人情報はこちら